みなさんこんにちはっ!
マーケティング部の栗田です。
実は先日、実家のトイレの換気扇が壊れてしまったので、交換してきました!!
手前味噌ではございますが、私は手が、ある程度器用なので簡単なDIYや修理&改造は小さなころからよくやっていました!
両親から換気扇交換の依頼をいただいてから2月くらい待たせてしまい、ようやく先週直してくることができました。
家に着くなり見せてもらうと、そこにあったのは
簡単だと思ってとりかかる
チョイと交換して終わりだなぁ~
と、完全に余裕ぶっこいていましたが、やり始めると大苦戦。
外してみると、ねじが下地の木材にしっかり聞いていなかったり、ダクトが短くてつなぐのに時間がかかったり、足らない部材を買いにホームセンターに走ったりと・・・
いつも職人さんに簡単にお願いしていたことが、こんなに工夫が必要なんだなぁ・・・とひしひし感じました。
作業中の私の足元をふと見るとびっくり。汚い・・・
どうでしょうか?
道具も散らかっているし、配慮をまるで感じられない現場写真です(笑)
お恥ずかしい限りです。
いつも当たり前に職人さんがしてくれていたたくさんの気遣い。
私は家族の家なので、あまり気を使っていませんでしたが、職人さんたちは
いつもお客様のためにきれいに現場を掃除してくれたり、
しっかりとした養生で汚れから守ってくれたり
職人さん。いつもわがままばっかり言ってしまってごめんなさい。
いつもいつもありがとうございます。。
自分が職人さんの気持ちを味わう良い機会になりました。
無事、完了
作業には2時間以上かかりました。
職人さんなら3~40分で終わっている工事です(笑)
久しぶりに静かに動く換気扇を見て、母は喜んでいました(^^)
大事なこと。
今回の体験で痛感したのは、
なんでも、“当たり前だと思わない”こと。
普段仕事をしていると、いろんな人にいろんなことを依頼します。
期待通りに結果が返ってくる感覚になれると、
その裏側でその人が、どんな想いで、どんなことをしてくれたか?と、考えることを忘れてしまうことがあります。
今回のように、相手の立場を知ることもそうですが、相手の立場を考えるところから日ごろ意識をしていこう!と感じました。
職人さん。いつもありがとうございます。ホームテックの職人さんはみなさん本当に優しくて、お客様想いです。
改めて、いい環境で仕事させてもらっているなぁ・・と感じました。
それではみなさま、また来週っ♪