こんにちは!マーケティング部の池森です。
この1ヶ月、シフト制で約半分の営業日をテレワークさせてもらってきました。
総合的な感想としては、「会社って仕事し易っ…」です。
理由を考えてみました。
1.リモート接続の限界
会社のPCを自宅からリモートで操作する時の、ちょっとした画質の劣化、動きの重さが地味にストレスになります。
また自分の環境では、何故か[かな・漢字]と[英数]の切り替えがキー1つだとうまくいかず、マウスで右下の“A”と“あ”をクリックして切り替えないといけません。
この煩わしさは発狂しそうになります。
どなたか解決方法ご存知でしたら私に教えてください。
2.わからないことを気軽に人に聞けない
私は入社してまだ10ヶ月(もう10ヶ月?)で、しかも営業の経験がありませんので、わからないことがまだたくさんあります。
隣に先輩や上司がいれば気軽に聴くことができますが、オンラインツールで呼び出すには、ちょっと勇気が入ります。
よし、やっぱり聞こう!と決意するまでには、やはりそれなりに消耗します。
それが1日に何度もあればヘトヘトです。(バカかな?)
そんなストレスを少しでも解消するため、せめて物理的な環境は整えようと、さまざまなデスクトップの改善に取り組んできました。
当初iMacをメインに据えてましたが、リモート接続がすぐにフリーズして実用に耐えなかったので、21.5インチのモニターを導入し、11.5インチのWindowsノートPCを繋いでメインとして使うようにしました。
モニター台も追加してより楽な姿勢を追求。マウスパッドも敷きました。これでだいぶストレスは軽減しました。
あとは、美味しいコーヒーを買うことくらいでしょうか。
緊急事態宣言が解除されましたが、弊社は少なくともあと半月現在のローテーションを継続します。
第2波が来ないことを祈るばかり…
今後もみなさま、感染症予防は手を抜かずに参りましょう!