COLUMN
コラム
2019.06.20
目次 [非表示]
今回お話を伺うのは、念願の持ち家をリノベーションによって手に入れたM様。リノベーションって実際のところどうなの?住み心地は?といった疑問にお答え頂きます。
<プロフィール>
タイプ :RC構造
家族構成 :30代ご夫婦 お子様2歳、0歳
築年数 :37年
施工金額 :700万円
工期 :2か月
リフォーム面積:68㎡
新築戸建も最初は視野に入れて検討していましたが、「玄関のスペースがもっと広ければ・・・」「キッチンが対面式だったら・・・」と、どこか私たちの求めている暮らしとは違う箇所があり、自分たちが望んでいるライフスタイルをわがままに全部取り入れられるリノベーションにしようと決めました。
また「子供たちの資産になるように」と思い、駅近の中古マンションを探しました。
今まで住んでいた賃貸アパートの間取りは閉鎖的な独立キッチンで、壁に遮られて家事をしている間、子供の様子が見えませんでした。現在の開放的なキッチンはいつでもママの存在を確認できるせいか、子供も安心して遊んでいるように感じます。また、キッチン・洗面室・ウォークスルークローゼット・寝室が円を描くような間取りは二人目が産まれてから更に便利だなと感じてます。(コンセントをこれでもか!というぐらいにいろんな箇所に設置したことで、掃除機はコード有派の私には掃除機の移動が楽だったり、走り回る3才児のドライヤーなど些細なことですが便利だなと感じました。)
また、物音に敏感な赤ちゃんも寝かしつけたあとにそーっと寝室からウォークスルークローゼットへ抜けて行けるので、二部屋の間に扉をつけなかったことも今、とても便利に感じています。
リノベーションで重要なのは住み心地がいいかどうかだと思います。リノベーションした直後の写真や感想はよく見ますが、その後の生活はどうなのかという生の声はあまり載っていません。
そこでリノベーションした1年後の住み心地はどうなのかをM様に聞いてみました。
植物が好きなので室内に観葉植物を飾りたいのですが、子供が小さくいたずらをしてしまうという話を担当者さんにしたところ、至る所にライティングレールを設置してくださり、そこからグリーンを吊り下げ、子供の手が届かず室内に緑を飾ることが出来ました。
お腹にいた次男もハイハイが始まり、お兄ちゃんのプラレールコーナーと弟のハイハイスペース、邪魔されず広々とそれぞれの遊びを楽しんでいます。
今まで賃料優先の賃貸住まいだったので、中古マンションを購入し自分好みのテイストにリノベーションをしたことで、友人を招く機会がぐんと増えました。来てくれた友人には「カフェみたいだからついつい長居しちゃう」と嬉しい言葉もいただけました。
また、子供たちの様子が目に届く間取りにしたことで、私も家事を集中して進められる時間が増え、子供たちが遊んでいるときは私も歌を歌いながら料理をすることが新たな趣味となりました。
ホームテックの新しい取り組み『RENOAS』では、M様のようにライフスタイルを楽しみたいご家族を応援しています。
「こんな暮らしがしたい」を丁寧にヒアリングし、プランニングをします。
「食を楽しむこと」は単に食事を取る時間だけではなく、お気に入りの食器を揃えたり、料理の時間や後片付けまでストレスなく家族が笑顔で過ごせる空間が必要なのではないかと考えます。
従来のような壁に囲まれた閉鎖的なキッチンやリビングダイニングと離れている独立キッチンでは、料理の支度や片付けの時間は家族とのコミュニケーションが難しくなります。
掃除のしやすさや、収納量、家具……何をまず大切にするかを決めていただきたいと思います。
例えば、海外で見つけたお気に入りの家具を生かすには色使いや設備機器などを輸入のものにしたり空間をまとめるためにはテイストを統一する必要があります。
反対に掃除のしやすさを求める方には家具は置かずに壁掛けテレビにしたり埋め込み収納を作ったりする方法もあります。
「家がどうしても片付かない…!」という方は、まず自宅の『物』を全て把握し要るものと要らない物に仕分ける作業から始めましょう!
中古マンションリノベーションについて、イメージが沸いたでしょうか?
リノベーションは住んでからが本番です。安心・安全に心地良く暮らせるように担当者と納得がいくまで打合せをしましょう。
ホームテックは丁寧なヒアリングをもとに、お客様の理想のライフスタイルを叶えます。まずは一度ご相談下さい。